2014年09月21日

とうもろこし・・・コワイ!

アルビス「ムリムリ!む〜リ〜・・・!(ヾノ・ω・`)」

PA061458.JPG

あるちゃん、見事なへっぴり腰で、何に追い詰められているかというと・・・

PA061448.JPG

トウモロコシですw
自分よりも大きいブツブツの物体がコワイみたいですw

アルビス「見せるナ!バカヤロー(((;゚Д゚)))」
PA061446.JPG

こんなに怖がられるとは;;

PA061465.JPG

仕方ないので、一粒取って手からあげてみます。

PA061464.JPG

ほら、美味しいでしょ?

何に怖さを感じるのか、わからないものですね。。

PA061467.JPG

ダッテ、コワインダモン。。。(´・ω・`)

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。


posted by ぺぱ次郎 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | アルビス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月20日

カナガシラのお味噌汁

お料理日記が止まりません(笑)

引き続いて、キノコの詰め合わせと時を同じくして、
両親からの旅行のお土産で「カナガシラ」というお魚をもらい、
こちらも一緒に調理しました。

お恥ずかしながら、ワタクシお魚をさばいた経験が皆無でして;;;
母にさばき方を教わりながら、お味噌汁を作ってみましたので記録をば。。

お料理得意な方が見ていらっしゃいましたら、
どうか生暖かくお付き合いいただけましたら幸いですw

P9161702.JPG

頭がとても固いので「金頭(カナガシラ)」というみたいです。
なんか、眠そうな顔してますね、この二尾は;;

まずは表面のヌメリを洗って軽く落とし、
包丁の背でウロコを落としていきます。

P9161704.JPG

こういうウロコ取りを使ったほうが簡単に取れるかもしれません。
私も途中から使いました(笑)



ウロコをヒレの部分まで取り終えたら、
お腹の部分を開き、ワタを取り出します。

P9161706.JPG

P9161707.JPG

ワタを取り出したら、お腹の部分を水でよく洗い、頭を落とします。

P9161708.JPG

P9161709.JPG

頭は硬くて食べられる部分は少ないですが、
おいしいおダシが出るので捨てずに、一緒に煮込みます。

沸騰したダシ汁の中に入れて火を通します。

P9161711.JPG

魚に火がしっかり通ったら、あとはお味噌を溶いて出来上がりです^^

P9161716.JPG

頭は食べる部分が少ないと言いましたが、
弱火でじっくり煮だすと柔らかくなり、目の部分もプルプルで、
美味しくいただけました。

ヒレの部分がトゲトゲした魚なので、
怪我などには気をつける必要がありますが、
魚をさばいた経験のない私でも簡単に出来ました。
得意な方には笑われちゃいそうですが^^;

調理にお困りの方がいらっしゃいましたら、試してみてくださいね♪

↓よろしければ、ポチっとよろしくお願いします^^



posted by ぺぱ次郎 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アミタケ下処理

先日頂いたキノコの詰め合わせに、「アミタケ」というキノコがありました^^

P9161695.JPG

こちら、調理する場合は、ちょっとした下処理がいるようで、
せっかくなので、メモ代わりにこちらにも記載します^^

まずは石づきを取り除き、洗わずに沸騰したお鍋で茹でていきます。

P9161697.JPG

しばらくすると、キノコの色が紫色に変わってきます。
そうしたらお鍋から上げて、流水に晒しながらゴミを取り除きます。

P9161701.JPG

水ですすいでいるうちに、ヌメリが出てきますので、
あとは、いつもどおりのお料理に使います^^

大根おろしと一緒に食べたり、お味噌汁がおすすめのようですよ。
また、下処理後にそのまま冷凍保存もできます。

我が家では、一緒に頂いたシメジやエノキ茸と一緒に、
お豆腐のキノコあんかけにして頂きました♪

P9161718.JPG

コリコリした食感で美味しいです^^

また、天然のものは虫が入っていることもあるようです;;
その場合は、茹でる前に塩水に20分程度浸すことで、自然に出てくるとのこと。

私が処理した時は入ってなかったみたいでしたが^^;

食欲の秋ですね。お料理は楽しいです。

↓よろしければ、ポチっとお願い致します^^




posted by ぺぱ次郎 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い主日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

